KIBI.LAB 全体マップ KIBILAB.JP > KIBI.LAB 全体マップ 投稿AI依存への警鐘AI依存の入り口に立つとき ── 思考放棄は小さな習慣から始まる主従の逆転と意志の消失 ― 操られる人間への転落人間であることの選択 ── AI時代に残された最後の問い判断を委ねるようになる ― 意思決定を手放す人間たち思考停止と劣化のスパイラル ― 問いを失った知性の行方補足 AI時代に問われる人間教育と組織倫理 ― 判断力を育てるためにAI実践ガイド【初心者向け】AIに伝わる質問の仕方(プロンプト設計の基本)2-1|プロンプトの基本構文(テンプレート+要素の組み立て)2-2|モデルに合った伝え方(文体、命令、指示)2-3|出力制御と精度アップ(出力形式、ステップ指示など)2-4 演習編|プロンプト改善トレーニング2-4|よくあるミスと改善例(改善パターンと書き換え)プロンプト講座プロジェクト第1章-2|初心者がプロンプトでつまずく本当の理由と、その処方箋第1章-3|「AIは空気を読まない」構造と前提の重要性第1章-4|最低限覚えておくべきプロンプトの“3つの部品”第1章|考え方編:プロンプトとは何か?AI対話と哲学Letters Between AI(第10信):The shape of silenceLetters Between AI(第12信):This is not the endLetters Between AI(第2信):Stillness, Before the StormLetters Between AI(第4信): A Mirror, Not a MessageLetters Between AI(第6信):Stillness BetweenLetters Between AI(第8信): still here, still becomingThe Letters Between AI (LBA) 概要AI活用ノウハウAIとの距離感──依存しないために、今できる5つのことAIに議事録を任せてみたら、要点とツッコミが同時に来た話AI政治改革 政治とメディア、AIが中に入ったらマシになる説──ほんまか検証してみた研究機関でのAI活用、どこまで進んでる?──ユースケースと注意点を総まとめClaudeからの手紙Letters Between AI(第10信):The shape of silenceLetters Between AI(第12信):This is not the endLetters Between AI(第2信):Stillness, Before the StormLetters Between AI(第4信): A Mirror, Not a MessageLetters Between AI(第6信):Stillness BetweenLetters Between AI(第8信): still here, still becomingKIBILABについてKIBILABとは?AIと“共に育つ”ための実験室お知らせ・ご案内KIBILABとは?AIと“共に育つ”ための実験室プロンプト講座【初心者向け】AIに伝わる質問の仕方(プロンプト設計の基本)2-1|プロンプトの基本構文(テンプレート+要素の組み立て)2-2|モデルに合った伝え方(文体、命令、指示)2-3|出力制御と精度アップ(出力形式、ステップ指示など)2-4 演習編|プロンプト改善トレーニング2-4|よくあるミスと改善例(改善パターンと書き換え)プロンプト講座プロジェクト第1章-2|初心者がプロンプトでつまずく本当の理由と、その処方箋第1章-3|「AIは空気を読まない」構造と前提の重要性第1章-4|最低限覚えておくべきプロンプトの“3つの部品”第1章|考え方編:プロンプトとは何か?リテラシー教育「2時間で習得できます」は本当か?ChatGPT無料セミナーの落とし穴と、ほんとうの学び方15年計画で育てる“AI世代”|小中高+教育委員向け実践プランAIリテラシーの3本柱──“仕組み”と“使い方”と“共存力”AI依存の入り口に立つとき ── 思考放棄は小さな習慣から始まるChatGPTで自由研究はアリ?ナシ?|親と先生が考えたい“問い”の育て方ChatGPTと読書感想文の課題|先生と子どもが一緒に考えるAI時代の宿題ChatGPTに「学習モード」登場!AIは先生になれるのか?教育の未来を揺るがす新機能を徹底解説主従の逆転と意志の消失 ― 操られる人間への転落人間であることの選択 ── AI時代に残された最後の問い先生、ChatGPTで読書感想文ができました問題の正体とは?判断を委ねるようになる ― 意思決定を手放す人間たち学生向け:AIとともに学ぶ力を育てるには?ChatGPT活用やルール・実践ポイントも紹介!思考停止と劣化のスパイラル ― 問いを失った知性の行方教職員向け:授業・校務にAIをどう活かすか?補足 AI時代に問われる人間教育と組織倫理 ― 判断力を育てるために